芝生の手入れ 肥料の成分や施肥の方法についての完全マニュアル

みなさまこんにちは。姫高麗芝を植え、一定レベルまで育てた後、オーバーシーディングを実施し、それでも飽き足らず、暖地芝を剥がして寒地芝に植え替えた南関東在住の「しばかす」 と申します。

今は寒地芝 Tyeeを育て、より細かい管理を勉強して実践中です。

芝生の肥料 完全マニュアル 3つのステップ

芝生の肥料はホームセンターでもネットでも、誰でも簡単に見つける事が出来ます。使用量についてもパッケージに記載されていたりするので、購入するだけである基準にそって施肥できるようになっています。しかし、芝生の肥料の成分まで詳しく理解して施肥している方は余り多くないのではないでしょうか?芝生の肥料の量や内容をマニアックに理解する為には、芝生の肥料って何なのか?どうしてそれが芝生に対して有効なのかを理解する必要があります。

そういった事を理解すれば、肥料をあげすぎて草むしりの作業が増えたり、逆に肥料不足で緑の精彩が欠けたり、メーカーの思う坪になって無駄に肥料を消費したりと言う事がなくなります。

芝生の成分を理解して肥料を選ぶ

芝生の葉の水分を完全に除去し、成分を分析すると 4%がチッソ、0.5%がリン 2%がカリ となっています。健康な芝生のチッソ、リン、カリの比率(NPK)は8:1:4となります。

チッソは化学式記号で N
リンは        P
カリは        K

芝生の肥料の裏面を見ていただくと、基本的に NPK比率が24:3:12に近い数値になっているのはこの根拠から来ています。

土壌の成分調査して肥料の成分を選ぶ

芝生のことが分かったら、今度は貴方の土の成分を計ってみましょう。

実は庭の土壌のカリとリンが非常に豊富なのに、市販のNPKがバランスよく配合された肥料を使っていると、カリとリンが過剰になってしまいます。過剰になると何が起こるかと言うと、雑草が増えるのです。何も考えずに市販の肥料を撒くと言う事は、雑草を増やす為に肥料を上げているような物です。

カリとリンが十分に含まれている土に、芝生に一番大事なチッソを必要なだけ与えると言うのが芝生肥料の完璧な構図です。その状態に持って行くには、カリとリンが十分に含まれているのかを確認する必要があるのです。その状況を知る為に、土壌調査は無くてはならないステップとなります。

土壌調査は農業の方を対象にしているため、個人で頼むと割高で、しかも複雑すぎます。最近はお手軽キットもありますので、これで大体の(NPK)の構成を押さえておきましょう。数値は出ませんが、強弱は把握できます。

農大式簡易土壌診断キット

必要な肥料の量を理解する。

芝生の理想の地中栄養素は、カリが50ppm リンが20ppmとなっています。1㎡あたりのグラムに直すと、カリが7.5グラム、リンが3グラムとなります。芝生が年間でカリとリンをどれだけ使うかと言うと、1㎡あたりカリは8グラム、リンは2グラムです。

もし、貴方の土壌にカリとリンが上記の数値以上あるのであれば、市販の芝生の肥料は、貴方の芝生の雑草のガソリンとなります。

必要なチッソについて

必要なチッソは、毎月の成長スピードに合わせて調整をします。
この表は、東京の平均気温から導きだした、成長能指数です。
それにあわせて、チッソを補給してあげます。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
生長能指数 0.05 0.1 0.2 0.6 1.0 0.9 0.5 0.4 0.75 1.0 0.5 0.15
チッソ g/㎡ 0.25 0.5 0.9 1.9 3.5 2.8 2.25 0.8 2.2 3.5 1.75 0.5

もし、貴方の土壌で、カリやリンがステップ3の消費量より少なければ、カリやリンも補給する必要はありますが、あまりそのケースは無いようです。既にカリやリンが十分であるにもかかわらず、それらが含まれた市販の芝生の肥料を撒き、雑草を増やしているケースが多いと思われます。

チッソって、どんな薬品?

チッソの重要性はご理解いただけたと思うのですが、チッソという名前の肥料は、今まで目にした事が無いと思われます。私も探すのに苦労しましたが、一般的にチッソを補給したい場合、硫酸アンモニウムを使用するケースがほとんどです。チッソを補給する場合に用いられる硫酸アンモニウムの別名は 硫安です。

硫安は、そのままの名前で農業用肥料として広く流通しており、チッソ20%以上含まれる事が補償されています。100%じゃないのかと思わないでください。これ以上チッソが含まれている肥料はありません。硫安は非常に安価で、撒いたらすぐに効果が現れます。硫安の成分は チッソ20 リン 0 カリ 0です。

ほうれん草、リーフレタス ネギ 等の肥料としても有名です。葉物植物に対する即効性のある肥料として使われている事が十分理解いただけると思います。注意事項は 石灰と混ぜると、アンモニアガスになって空気中に逃げてしまいますのでお気をつけ下さい。

created by Rinker
¥321 (2019/05/21 23:37:31時点 楽天市場調べ-詳細)

土壌を一度だけ調査し、リンとカリの量を把握したら、成長指数に応じてチッソを中心に与える。これが芝生に施肥の原点だと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村