芝生管理に土壌水分計があった方が良い3つの理由

芝生管理の必需品 土壌水分計

芝生をはじめとした植物は、水やりが欠かせません。そして、夏に向けて問題となるのが、芝生にいつ、どのタイミングで、どれだけ水をあげれば良いのかと言う事です。芝生の葉の状態を見てタイミングを判断し、たっぷり、少し等の量については、肌感覚 と言う方がほとんどだと思います。

ゴルフ場のグリーンキーパーの最先端の常識は、いかに水やりの量を少なくし、効果的に良い芝生の状態を保つかと言うところにフォーカスされています。芝生の水やりの常識は、「毎朝たっぷり」から、「最小限で効果的に」 という流れに変わってきています。高速グリーンは、水やりを最小限にしない限り実現しない事からも分かる通り、良い芝生は、水分量が過多ではなく、必要最低限なのです。

そこで重要になってくるのが、芝生の土壌水分量を数値で把握する事。プロ、もしくはかなりの経験をお持ちでない限り,芝生の見た目で土壌水分量を把握する事は不可能だと思います。土壌水分計は、それを数値でズバリ出してくれますので、素人でも場合によってはプロ以上の正確な判断が出来ます。

芝生管理に土壌水分計があるとこんな事が分かる

土壌水分計を持つとどんなメリットがあるのか、ご紹介しましょう。

  • 水やりのタイミングが数値で分かる
  • 水やりの量が数値で把握できる
  • やっかいなドライスポットの早期発見が可能

植物の土には、水はけの良い土、砂質の土、そして粘土質、常にぐちゃぐちゃの土等様々ですが、それを表現しているのが、土壌三相と言う考え方です。良い土は、土の成分の他に、空気層、水分層、があり、理想的なバランスを示したのが、土壌の三相分布です。

土壌三相で定義されている水分量は、30%、空気の層も30%となっています。芝生の場合(グリーンキーパーの基準)ですと、水分、空気ともに25%となります。

水やりにひも付けて考えると、1立方メートルあたり25%これが芝生土壌の水分量の適正です。最大25%、最小10%で、10%を切ると枯れたり、ドライスポットが発生したりします。25%以上になると、じめじめを好む病気にかかってしまいます。

土壌水分計を使えば、土の中にどの位水分があるのか分かるので、水やりのタイミングは明確に分かります。

量も簡単です。土壌水分計を使って水分量を計測した結果、15%であれば少し水をまいて水分計で測定すれば良いのです。真夏でも、一日あたりの蒸発散量は4ℓ程度ですから、数日は水をあげなくても良い事になります。雷雨等で大量の降水があったときは、さらに水やりから解放される事になります。

土壌水分計があると、水やりのタイミング、量が一気に把握できるのです。

ドライスポットの早期発見が可能になる

土壌水分計のもう一つのメリットは、ドライスポットの早期発見に役立つ事です。

ドライスポットとは、非常に厄介な病気で、黙視できた頃には時既に遅しです。ドライスポットとは、芝生の土壌に水をはじく有機物が付着し、水をあげてもはじいてしまう病気で、表面ならまだしも、地中で発生した場合、目視は不可能です。砂質の土壌ほど発生リスクが高まります。

これは、私の庭のドライスポット発見時の様子です。かなりの量の水まきをした後、土壌水分を計ってみると、健康な土壌であれば、このくらいの数値が出ます。

水分量は21%。ほぼ飽和状態です。

しかし、生育が悪い場所の5センチの深さの土壌水分量を計ってみると、

なんと6.6%。繰り返しになりますがまんべんなく大量に水をまいた直後の数値です。これがまた、表層付近だと20%あり、10センチの深さの水分量は11%でした。これがドライスポットの恐怖です。

ドライスポットは夏前に発生すると、その年は秋になるまで回復しない傾向にありますので、春先に対処する必要があります。

対処方法は、エアレーション等で穴をあけた時に、土壌浸透剤を説明書通りに散布しておけば、有機物を流し落としてくれます。その後も水分計で計って問題なければ、ドライスポット対策は終了です。

土壌水分計は良い物を

先ほど1枚目の写真ですが、後ろにグリーンの卵形の水分計が映り込んでいます。3000円から5000円程度の水分計ですが、%表示されないい事と、深さごとの水分量を把握するのが難しい事等の理由で、お蔵入りになった水分計です。%表示されないと、一番効果を発揮する水やりの頻度と量がぼやけてしまいますので、私はお勧めしません。

土壌水分計があれば、水道代を節約できますし、余計な病気にもかかりにくくなります。感覚で水をまき、肥料を与え、雑草に苦しみ、病気に苦しみ、薬を散布して財布も身体も疲れ果ててしまうような芝生管理は、平成に置いて行きましょう。

created by Rinker
¥26,784 (2019/09/22 11:25:49時点 楽天市場調べ-詳細)