家庭で西洋芝の夏枯れを防ぐ為に一番重要な対策

西洋芝は夏に枯れる

芝生には2種類の芝生があります。日本芝と西洋芝です。日本芝には冬眠期があり、冬になると茶色く変色し、春先に緑が復活します。これは管理の問題ではなく、正常のサイクルです。そのため、北海道から九州までの間で、一年中緑になっている芝生が存在するとすれば、それは西洋芝(寒地芝)を植えていると言う事になります。

西洋芝は緑を1年中維持してくれる一方で、夏に非常に弱い事で知られています。地温が25度を超えると成長が止まり、30度を超えると衰退する植物ですから、西洋芝の日本の夏は避暑地でも危険水域です。水分量調整の他にも、病気対策、きめ細やかな目土、目砂管理も必要で、初めて芝生にチャレンジする方にはあまりお勧めできない品種と言えます。

特に関東では西洋芝の夏越えに失敗して、枯れたと言う報告が後を絶ちません。そんな理由から、関東近辺で西洋芝を見つけるのは難しくなっているのです。西洋芝はゴルフ場やサッカー場で使われています。特にサッカー場やゴルフ場等、一年中緑にする必要がある施設に置ける西洋芝の需要は甚大です。商売(お金)になるので、アメリカを中心に品種改良が非常に盛んに行われている分野でもあります。

ここに、一般家庭でも西洋芝を楽しみたいと考えるチャレンジャーにも勝機があるのです。

最大の対策は夏に枯れにくい西洋芝 第4世代を選ぶ事

商売になることで知られている西洋芝は、品種改良が盛んです。それらは一般的にニューベントと呼ばれています。通常の西洋芝を品種改良し、進化させた種類のことを言います。ニューベントは西洋芝の欠点である夏越えを容易にする品種を開発したり、病気に強い品種に改良したり、成長を遅らせて芝刈りの頻度を最小限にして効率を上げたりするところがテーマとなっています。

ニューベント 第4世代の種類と特徴

このニューベント、最新の品種は既に第4世代まで来ています。早速、第4世代の代表的な品種を見て行きましょう。

T-1     冬場の緑が強い。痛んだときの回復が早い
007    春の生育スピードが速い。高温多湿に耐える、冬も鮮やか
バラクーダ 雪腐病に強い、春の芽吹きが早い きめが細やか
タイイ   とにかく高温多湿に耐え、夏に強さを発揮する
シャーク  生育が遅く手間がかからない。密度が高い。対暑性は最強

一番代表的なのは007(ダブルオーセブン)です。何と言ってもターフクオリティが一番良いので、多少手間がかかってもゴルフ場には欠かせない品種となっています。

西洋芝初体験、しかも関東以西の夏の気温が厳しい地域の方は、品種の選び方を工夫するだけで夏越えが可能になるかもしれない時代なのです。

タイイを植えてみる

私は色々と迷ったあげく、タイイにしました。昨年10月に種を撒いて、3月初旬でも非常に忙しく芝刈りを行っています。さすがに冬場は少し黄色くなるところが出てきましたが、冬の寒さが厳しい1月、2月も緑を維持していました。

タイイを選んだのは耐暑性が高いからです。姫高麗芝は比較的簡単に生育させる事が出来ましたが、西洋芝は非常にデリケートです。日照時間が全国上位の我が居住地では、まずは夏を安全に超える事が出来る事を最優先に選びました。

耐暑性であればシャークが一番なのですが、私が始めたときは入手が難しく、流通しているタイイに妥協したという経緯があります。

植える芝生の品種を吟味する事で、夏枯れの可能性を最大限低くする事が出来ると言う事だけは、頭の片隅にでも入れておいてください。

超高級芝生ニュークリーピングベントグラス 新品種シャーク(張り芝用)2平米(約0.6坪分)

西洋芝の管理は手間がかかる

西洋芝の管理は、品種を吟味すれば後は楽チンと言う訳ではありません。単純に芝生を楽しみたいのであれば、高温多湿に耐えてきた、日本芝がおすすめです。おすすめの品種は姫高麗芝、TM9です。

特にTM9は、生育スピードを抑えているので、芝刈りの頻度を押さえる事が出来ます。芝生管理が面倒だと言う方にはおすすめの一品で、若干価格が高いと言う事以外、デメリットが上がってこない品種です。そもそもTOYOTAが地球環境への配慮の一環で知己有に緑を増やそうと考えて開発に取りかかったのが背景です。企業に緑化をお願いするのに手間ひまが掛かってしまっては申し訳ない ということで開発された品種ですので、手間ひまは最小限に抑えて生育するようになっているという信頼もあります。

送料無料/ 芝生 暖地型 省管理型高麗芝/TM9(ティーエムナイン)(張り芝用) プレミアム苗 鳥取産 2平米(0.6坪分) 天然芝 園芸

西洋芝の管理がうまく行けば、一年中緑を楽しむ事が出来ますし、ご近所の注目の的となる事でしょう。また、良い芝刈機を選べば(短く刈れる芝刈機=高性能)パッティンググリーンも夢ではありません。私はこのハイリターンを求めて、姫コウライシバを剥がしてまで、西洋芝に切り替えたのです。

created by Rinker
¥59,400 (2019/12/12 05:46:02時点 楽天市場調べ-詳細)

これから芝生を始めようと言う方は、まずは自分にあった品種を選ぶ事から始めましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村